ある日英語長文が突然早く読めるようになった話

英語が英語のまま理解できるようになった

それまで60点台だったのがあることを数カ月することで共通テスト90点台に乗せることが出来ました

 

共通テストの長文が読み切れない

大学受験を経験したことがある方はほとんど全員が思ったことがあると思います。

高校3年生のころ、共テ英語模試の点数が伸びずに悩んでいました。

単語、熟語勉強を入念にやったり、長文の問題を一日一個やったりしていました。

ですが結局点数が伸びることがなかったためネットで調べました。そしてあることをするといいという某有名予備校の記事を見つけました。それを1カ月継続してやり、12月共通テストの答練を迎えました。

音読をやり始めた

悩み、試行錯誤したり調べた上でやり始めたのが長文の音読です。

その時まで、問題を解いて間違えたところの原因を見つけて終わりだったのですが。

スラスラ読めなかったところは構文を理解するようにして、全体を音読するようになりました。私が買っていた教材は音源がついていたためそのスピードに合わせて音読を行っていました。その結果、、、答練では、80点台に乗ることが出来ました。結局本番は、95点をとることが出来て、自分の成長を感じました。

長文を読むときにイメージすること

音読を初めて慣れてきたら、だんだん目で追うだけで意味が理解できるようになる文も出てきました。これが英語の点数があがった一番の要因だと思います。

ですが、日本語で理解しようと意識するとこれが使えなくなってしまうことがありました。ですので英語のまま理解するというイメージを持ってください。言葉で説明しづらいのですが、できるようになったときの爽快感がすごかったです。(笑

その他の効果も

私はCDを聞きながらやっていたためか、リスニングの点数も上がっていきました。それまでは苦手で50点台だったのが本番は70点をとることが出来、うれしかったですねえ。

注意点

私は音読を始めたことで点数が上がりましたが、もちろん単語熟語文法をおろそかにはしていませんでした。基礎もしっかり勉強するようにしてください

まとめ

長文が読み切れない、読むスピードを速くしたいという方は音読をすり事をお勧めします。ですが適当にやってしまうと効果が出づらいと思うので集中してやるようにしてください!!

ありがとうございました。