大学受験 私立文系志望が数学受験をした結果

私立文系数学受験はやめとけ?おすすめ?

結論から言いますと、偏差値50前半の高校からgmarchのそこそこいい大学学部に合格することが出来ました。実体験からメリットデメリット、プラスに働いたのかを書こうと思います。特にデメリットは注意してみてください。

選んだ理由

自分は高3の4月本当に選択科目に迷っていました。なぜ最終的に選んだのか。

  • 数学が好き
  • 社会で差をつけられると思わなかったから
  • 有利に働くと聞いたから
数学が好き

受験勉強は、長い期間勉強をしなければいけません。やってて楽しかったというのが一番大きかったです。

社会で差をつけられない

社会は得意でも苦手でもありませんでした。しかし迷っている際、世界史の教科書を開いたらもう無理となりました。これがほとんど決め手となりましたね。

有利に働くと聞いたから

やはり迷っている方は一度調べると思います。色々な情報が出てきて、有利になるという声も聴いてますます悩みました。

 

結局は、自分で少し勉強してみて試すのがいいと思います。ネットには様々な声があります。よく考えて判断してください。

メリット

  • marchレベルなら比較的基礎問題が出る
  • 勉強が楽しかった
  • 得点調整が働いた??

marchの大学を3校受けましたが、個人的には基礎問題が出ていたと思います。

もともと数学が好きだったので、勉強が苦痛に感じませんでしたね。

実際、得点調整が働いたかはわかりませんが大学によっては要項に書いてあることもあるので、見てみてください。

デメリット

  • 問題との相性があり安定しない。
  • 共通テスト利用が難しい
  • 周りに同じ人が少ない

一校だけ、過去問でとれていたのに本番全くできない所がありました。社会と比べて、本番の問題との相性に左右されるのがデメリットです。

共通テスト利用は、得点調整が働かないことが多いので注意してください。

周りに数学受験の人がいなくて不安でした。高校の理系クラスでは、自分合わせて、3人ほどしかいませんでした。

ガチの感想

個人的にはおすすめですですが、結局は個人の努力次第。周りに同じ人が少ないと言うのが個人的1番の難点。科目感による有利不利はあまり考えない方がいい。

ただ、1度決めたらやり通すのがいいです。頑張ってください!!