大学生になって一人ぼっちが楽なことに気づいた話

一人が楽、楽しい

私は今年から大学生になり、最初の授業で友達が出来、一緒にサークルの新歓に行ったりと、順調なスタートを切ったと思っていました。しかし他人に左右されやすい自分は

今少しだけ無理をしていると感じることがあります。

サークルでの悩み

お金を気にしてしまう

私の家は特別裕福な家庭ではないため、実家通いをしており、片道2時間半と少しの通学をしています。そのうえ奨学金も借りているため、自分ためにもアルバイトで少しでも貯金をしておこうと思いました。長い通学時間、アルバイトをしてサークルの両立が出来るのか不安でした。しかし、何とかなるどころか余裕でした。

何がつらいかというと、サークルでお金をつかいまくってしまうことです。練習の後のごはんや、サー費、合宿代など思った以上にお金がかかりそうなことに気づきました。

このお金を一人で行う趣味のゲームやサウナ巡りに回したほうが良いのではないかと思いました。

授業を一人で受ける

ほども述べた通り、私は人に流されやすいです。そのため友達に授業をさぼろうと誘われると断れないことがあります。また、友達同士が話しているとそっちが気になって、授業に集中することが出来ないことが多々あります。

これから。。。。。

ネットなどでは大学生がぼっちは楽しくないとか、大学の意味ないとか言われていますが、自分はそうではないと思います。₍そう思いたくないのかも、、、)

私はもう少し様子を見てみようかと思います。一人の有り余る時間を生かして、国家資格の取得や、英語力の向上させることなども考えています。

同じような境遇、心境の方がいましたらうれしいです。